植物日記 1 ハオルチア

アクメファニチャー 自由が丘店(http://shop.jiyugaoka.net/acme)で出会った ハオルチアの青雲の舞

f:id:kerokerolife:20160506212721j:image
ずっと気になってたハオルチア!初めて来た子は青雲の舞 という種類 オブツーサとかに比べて 細めのこ!鉢植え込みで2000円くらい!
アクメファニチャーが契約している ルスルスという植物屋さんが大好きで 足繁く通っては毎回植物を買ってしまう。。ルスルスさんでは その植物に合った鉢植えをチョイスして ちいさな説明書をつけてくれる!

「ハオルチアはアロエ科(ツルボラン科)ハオルチア属ですが、ユリ科に分類されることもある南アフリカ原産の多肉植物です。開花期は種類によりますが、2~6月ごろです。交配種もあるので、現在種類は300種以上あるとされています。毎年多数の新種が発見されています。(https://iemo.jp/60865?page=3)」とのこと。

いま家にいるのは ピリフィラ錦ちゃんと オブツーサ2鉢。そろそろ植え替えしないとな。
ハオルチア 青雲の舞は 株が増えるのは普通よりもはやいみたいで 鉢植えが少し手狭なかんじ
f:id:kerokerolife:20160507020904j:image
ピリフィラ錦
この子は近くのidee?だっけな。鉢変えもしてくれて1800円くらいかな。
f:id:kerokerolife:20160507021657j:image
オブツーサ
この子は知り合いのお花屋さんで買ってきてもらった!透明度をあげるために霧吹きでお水をあげたりしてる!徒長させてしまったけども。。
このGW中に絶対鉢植えしてあげるんだ!!!