ベンジャミンの魅力

動物の森をやっていた方は きっと ベンジャミンを部屋の角において 金運をあげたことでしょう。
私もその一人。そして 去年ハオルチアと出会ったときから ACME furniture で ベンジャミンを買おうと決めていました。。。そして出会ったが ベンジャミン スターライトのこの子。
f:id:kerokerolife:20160605095114j:image
お部屋の角にぴったーりー٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶!!
スターライトのこの葉っぱの白い淵のような模様がもうかわいい。
f:id:kerokerolife:20160605095438j:image
若葉は 周りが黄緑になっててまたさらにかわいい!!
そんな魅力たっぷりのベンジャミンさんにも色々種類がございます!
まず
我が家のベンジャミンちゃんは
ベンジャミンスターライト
f:id:kerokerolife:20160605095556j:image

太陽が大好きで お水を結構しっかりあげないといけないから 少し世話がかかる面もあるけど 今の所全然問題なさそう!空中湿度を好むということで 霧吹きで日を当てる前の午前中とかに水をあげるようにしてる!環境が変わると葉を落として その環境にあう葉にしようとするみたいだけど いまのところ 葉落ちもなく いっぱい新芽をだしてくれてる!

さて ベンジャミン紹介!
「ベンジャミンの花言葉風水上の意味は?
『永遠の愛』『友情』『信頼』『結婚』
ベンジャミンは、「幸福をもたらす木」としてしられる観葉植物です。また、「永遠の愛」「友情」などポジティブな花言葉をもつことから、開店祝いや結婚祝いのプレゼントによく贈られます。風水では、葉が下向きに生えることから「陰の植物」とされ、調和やリラックス効果をもたらすといわれています。寝室やリビングなど、家族が落ち着ける場所におくのがおすすめです。」(https://horti.jp/4646)だそうです!!いやーなんてロマンチックな 観葉ちゃんなのかしら!
本名はFicus benjamina(フィカスベンジャミナ)でクワ科・フィカス属の植物。クワ科の植物ってゴムの木とかウンベラータとかも!原産地
インド、東南アジアとのこと。
イチョウの木が生えてる感覚でベンジャミンが生えてたらいいなー(❁︎´ω`❁︎)。おしゃれだなー。
育て方、詳しくはこっちのサイトもよかった!

次は
ベンジャミンの種類ご紹介(❁︎´ω`❁︎)(❁︎´ω`❁︎)!!

ベンジャミン バロック
f:id:kerokerolife:20160605100558j:image
くるくるした葉っぱがもーーー可愛い。個性的な感じ。最初は葉っぱの中に虫がゆりかごでも作ってるのかとおもってたけど 全部こんなかんじでくるくる!
かわいー。いつか買いたい植物のひとつ!

ベンジャミン ブラック
f:id:kerokerolife:20160605102438j:image
その名の通り!少しスターライトやバロックに比べて 黒めの葉っぱが特徴!なんか高貴な感じがいいねー(❁︎´ω`❁︎)

いつかうちにいるベンジャミンを大樹に育てるべくがんばるぞ!!