ソフォラミクロフィラちゃん

最近のペースだと一ヶ月に一回のペースで家族が増えてしまいます(´・ゝ・`)

今日は新入りのソフォラ・ミクロフィラちゃんを紹介します。

f:id:kerokerolife:20160619225216j:image

なーんて可愛い葉っぱでしょうか。

まるで木をミニチュア化したような(❁︎´ω`❁︎)

メルヘンの木とかリトルベイビーとか呼ばれてるらしい。

f:id:kerokerolife:20160619225341j:image

マメ科の常緑低木で ニュージーランド原産だそう。黄色お花がさくみたいなのです(❁︎´ω`❁︎)

大木に育てて 花咲かせたいなー。

今回もまたアクメファニチャー渋谷店で購入。鉢植えあまり気に入ってなかんだけど

見ていくうちに好きになって。うちに来る子達の鉢は ストーン系にしようとおもったー!

 

常緑低木とは一年中緑の葉っぱを茂らせてるということらしい!

 

ソフォラ・ミクロフィラちゃんは 育てるの簡単って 書いてある記事があるけども

少し難しそうなきがする。

というのも 来てから3週間で 葉が黄色くなった箇所が何個かあって、日照不足なのか。。水もほとんど乾いてからだからなーとか

色々調べているところ。。

せっかく来てくれたのでちゃんと育てて 大木にしなきゃいけないのに( ꒪⌓︎꒪)。。

 

梅雨は湿度が高いから 根腐れに気をつけてながら みんなを育てようと思います。f:id:kerokerolife:20160619230840j:image